メディア活動だけをやっても、売上は増えない!?

Marketing Strategy. Chart with keywords and icons. Sketch

客様にどう見られるか、どう見つけてもらうかは大事です。

しかし、見つけてくださった見込客を、どう誘導していくか。
その後、どうやって利益を確保していくかのほうが、何倍も大事なことです。

なぜなら、たんに目立つだけなら、なにかしらできるはず

しかし、「知ってもらう=売上が増える」にはなりません
ましては、「知ってもらう=利益がUPする」にはなりません

売上を増やす。利益を上げるためには、
そうなるように、設計することが必要なのです。

見込客のうち、何パーセントの人が最初の商品を買ってくれるのか。
そのうちの何パーセントの人が、リピートしてくれるのか。
その確率を高めるために、どんな商品を作ったらいいのか。
どういう順番で、商品を紹介していけばいいのか。
かりやすくするために、
ここで、ちょっとしたシュミレーションをしてみましょう。
たとえば、あなたの主力商品が5万円だとします。
現時点では、1ヵ月に7個程度売れているので、月商が35万円です。
(わかりやすくするために、単純に計算しています)

月商35万円では生活が厳しいので、100万円まで増やしたい。
どうしたらいいでしょうか。

 

○まず、5万円の商品を買ってくれる人を増やす。

現状よりも、もっと価値を高くする。内容を充実させることで、5万円の商品をより魅力的なものにします。
これで、7人から10人になりました。

内容がよくなったので、商品を買ってくださった方の満足度が高くなりました
そして、「もっといい商品を売ってほしい」、「もっと高度なことを教えてほしい」という人っも出てくるようになりました。

そこで、あなたは5万円の商品の高額版として、15万円の商品をつくり、5万円の商品を購入してくださった方へ案内しました。
すると、2人の方が15万円の商品を購入してくれました。
これで、30万円の売上UPです。

10人のお客様に対して、2人の方が購入してくださったので、成約率は20%です。

 

に考えられることは、5万円の商品に興味はあるけれど、価格がちょっと高いと感じている人がいるかもしれません。
そこで、いきなり5万円で売るのではなく、1万円のお試し商品を作ることにしました。
1万円なら、気軽に試せるという人がいる可能性があります。
5万円の商品のお試し版を、1万円で販売したところ、10人の方が買ってくれました。
これで、10万円の売上です。

そして、その10人の方に、5万円の商品を案内したところ、4人の方が購入してくれました。
これで20万円の売上です。

ここまでの売上げを合計しますと、
・最初の5万円の商品(10人)……50万円
・15万円の商品(2人)……30万円
・1万円の商品(10人)……10万円
・5万円の商品(4人)……20万円
これで、110万円の売上になります。

 

○あなたがやるべきことは?

あなたはその商品・サービスの専門家ですので、現在ある商品を磨いて、より充実させ、より魅力的な商品にすることは、そんなに手間なくできると思います。
そして、その高額版として、15万円の商品を作ることもできると思います。(もしわからなかったら、やり方を別途聞いてください)
また、5万円の商品のお試し版として1万円の商品もすぐにできると思います。
つまり、商品に関しては、あなたはプロですので、すぐにできるはずです。

では、あなたがやるべきことは?
そう、1万円の商品を買ってくれる10人を見つけてくることです。
これは新規のお客様を見つけることになります。

 

○どうやって見つけるの?

いろいろな方法があります。
広告を出す、SNSでPRする、ホームページで紹介する、人に紹介を依頼する、雑誌や新聞の記事で取り扱ってもらうようにする、
なにを使ってやるかは、その商品やお客様へのアプローチのしやすさ、あなたの強みなどを考慮して決めます。
たいていの場合は、1つではなく、いくつかの方法を組み合わせることになります。
ただ、どんな手法をとるにしても、大事になるのが、ブランディングです。

たとえば、あなたの商品を広告で知ったとしても、SNSで知ったとしても、
人からの紹介で知ったとしても、
お客様が思うことは、「この人(この会社)、どんな人(会社)?」
信用してもいいのか、他にどんな商品を扱っているのか、どんな人が売っているのか。どんなお客様が使っているのか。
など、商品のことやあなたのことを、もっと知りたくなるはずです。

その疑問に対する答えとなるものを、見せていかなければいけません。
どのように見せていくのか、どの点を強くPRするのか、どんな方法で見せていくのか、
これらを考えるのが、メディア・ブランディングです。

 

メディア・ブランディングは、たんにFacebookがいいですよとか、出版するといいですよとか、目立つようなことをいうようにしましょう、というものではありません。
あなたの目的を達成するために、もっとも効果が高いと見込めることを考え、それを実践していくことなのです。

目に見える部分は、氷山の一角です。
実際には、目に見えない部分、つまり設計の部分が非常に大事になります。
よく、「ブログになにを書いたらいいのかわからない」「SNSはなにを使えばいいのかわからない」という質問を受けます。
それに対する答えは、
「マーケティングプランをたてて見極めましょう」
なのです。

難しく感じたり、面倒に思うかもしれません。
しかし、これをやらない限り、ビジネスが発展することはありません。

そして、あなたが1万円のお試し商品を買ってくれる人を10人見つけることができたら、そのビジネスはうまくいく可能性が高いです。
10人のうち、4割の人が次の商品を買ってくれます。
そのうちの、2割の人がさらに高額の商品を買ってくれます。
その流れが完成したら、最初の10人を、20人、30人と増やしていけばいいのです。

そして、その次の商品を買ってくれる人の割合を増やす。
さらに高額の商品を買ってくれる人の割合を増やす。
こうなると、あなたの売上は、加速して伸びていくことになります。

このように、いくつかの重要ポイントを見直し、改善していくことがビジネスそのものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最近の記事

  1. Four businesswomen are brainstorming near a blackboard with a large and detailed business scheme drawn on it. Concept of a teamwork.
    コミュニケーションのテクニックとして、さまざまなものが紹介されています。 外見や表情を整えたり、声…
  2. Marketing Plan Strategy Branding Advertising Commercial Concept
    最近、webを使ったマーケティングの相談が増えています。 まあ、いまはほとんどのケースがwebを使…
  3. ()
    自分の軸とか、自分の土台となるものを見極めるのって、 けっこう難しいですよね。 私のところに…
  4. The concept of business, technology, the Internet and the network. A young entrepreneur working on a virtual screen of the future and sees the inscription: Core values
    自社のサイトを上位表示させるために、どんなキーワードを選定すればいいのか、いろいろと悩むところです。…
  5. Fotolia_107110070_XS700
    どんなキーワードで上位表示を目指すのか まずは、自社サイトに関連するキーワードを検討し、どのキーワ…
  6. Fotolia_155751981_XS700
    では、昨日の記事の続きをみていきましょう。 昨日の記事をまだ読んでいない方は、こちら⇒http:/…
  7. Vector illustration. Top view web design concept. Working desk from above view with designer hands working on laptop, computers, papers, designing website, online business, setting, internet
    先日、こんなご相談がありました。 「うちのホームページで集客してほしい」と。 どういうことかとい…
  8. Stress concept with colleagues who screams to businessman
    昨日の記事で、web集客の問題の原因は、大きく分けると、たった3つだけ、というお話をしました。 …
  9. Fotolia_116345850_XS700
    最近、webを使ったマーケティングの相談が増えています。 いまはほとんどの事業でwebを使うでしょ…
  10. Education, technology and online training concept: student connecting with a laptop, attending online courses and sharing with a community
    先日の記事で、web集客の問題の原因は、 大きく分けると、たった3つだけ、というお話をしました。 …

ピックアップ記事

  1. アイキャッチ
    私たちはいま、激変する時代に生きています。 世の中のあらゆるものが淘汰され、 生き残るものと…
  2. Fotolia_95065825_XS700
    今日は5月末日。 私の会社から電子書籍を出版している著者さん方へ、 販売状況の報告書を送る日…
  3. Fotolia_155751981_XS700
    今日は、文章術をマスターするべき理由 について考えていきます。 本当に文章力をつけるためには…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る